一流ポンコツビジネスマンの自己投資日記

いくら大企業にいたとしても、最後に信じられるのは自分です。そんな自分を成長させるために、貪欲に成果を求めて日々インプット・アウトプットを繰り返すブログです。

7つの習慣読書ノート①

0.はじめにより

・自分の最高の望みを達成し、最大の困難を克服したいならば、自分が求める結果を支配している原則や自然の法則を知り、それを適用する

・いかなる成功も、その成功に結びついている原則に従って行動することによって手にできるのである

・私たちの社会は相互依存で成り立っているのだから、自立という土台の上に、相互依存の能力を身につけなくてはならない。何であれ重要な成果をあげるにはどのようなスキルにもまして、相互依存の能力が必要なのである。

 

【コメント】

原則を知り、思い出し、それに従った言動を繰り返すことによって、それが習慣になり、その習慣が当たり前になれば、その習慣の元にある原則が人格となるのだと思う。

そして、原則に沿った人格を持つことにより、自立ができる。自立した上で他者と協力・協調し、プラスの相互依存を確立することによって、組織として大きな成果をあげることができる。